パクり、模倣、オマージュ


l_yuo_netlab_01

アニメ、漫画、ゲーム、アミューズメントパーク、コントまでも

パクられ報道が今更ちょこちょこありますが

 

「孫悟空」とか「ケンシロウ」には初期の設定がもったいないなーと昔から感じていたり

 

それらは模倣で、ミッキーぽいやつは盗作という意見もあるけど

土日にはおもいっきりTシャツにジーパン履いてるんだし

 

漢字がパクリとか、商標登録勝手にGO!ってのはさすがにあかんけど

線引きがめっちゃ難しく

著作権や盗作とかの線引きではなく

 

クリエイティブな部分が何%くらいあるか

 

とかに、いっぺん 出来ませんかねー

 

パクリ元への、先人への、敬意をもっと伝えればいいよ!

コンテンツツリーで仲良くなりましょうね!

あ、パクってましたか。パクる気なかったんでココだけ修正します、いえいえ、こちらこそすみません

とか。モラルで。※モラルが高まればそもそもパクリを手にするユーザーがいなくなるわけですけど

じゃないと、パクる気なんて更々無い人たちまで、作るのめっちゃむずい時代っす

だから、結局 Vii はあかんのやけどもw

 

あるいは、国境さえなくなれば。OK