「Slack」使ってみる


slack logo

 

最近新たしいプロジェクトチームをひとつ作れました
(伝説の)プログラマとのコミュニケーションツールに、「Slack」を入れてみることにしました

これまで、メール、サイボウズ、IP、WindowsMessenger、Skype、チャットワーク
でやってきましたが、WindowsMessengerくらいまでは私語が多く上司に隠したり、バレたりしたもんです
大人になったのか、SNSの発達か、私語は面白くなくなったあとは
音声は今でもSkypeで、それ以外は
チャットワークには随分恩恵を受けており、それで十分だと思っていましたが
導入してみて、

チャットワーク等を超えてきている点まとめ

 

1.チームごとにドメインが立てれる

7-サインイン

それでログインするようになる

1度ログインしたらちゃんとショートカットボタンもある

 

2.チーム内にチャンネルを登録できる

5-招待された

グループとは別に、チャンネルを登録できチーム内メンバーごとにチャット?

2人だからよくわからないw

 

3.あとから招待した人に過去ログを見せるか設定

 

1-過去ログの許可を指定できる

LINEは見えないと思った

ChatWorkは見れてしまったと思った

設定は意外とかゆいところ

 

4.ファイルをコメントつきでアップロード

2-ファイルにコメントできる

しかもアップロードファイルに対してコメントをやり取りできる

 

5.コメントをお気に入り!

星マークを押せばお気に入りできた

あとで役に立つのかなー

 

6.URLでイメージが出る

Facebookみたいなやつかなー

 

7.Google Drive連携

3-Googleドライブと連携可能
Google Drive のURLがチャットワークでは長すぎる件、諦めていたけど

Slack ではペーストにとどまらず、ペーストするだけで

「GoogleDriveっぽいよ?連携すんの?」

連携までできた

4-GoogleDriveと連携したあとの状態
だけでなく・・検索の対象に・・・すごすぎ

6-GoogleDriveスプレッドも検索できる!

8.オンライン状況が見える

8-ログイン中

真面目な仕事では便利

 

9.タイピング中が見える

「○○さん is writing」と

これも、仕事ではあったほうがいい

 

10.デザインがかわゆす

なんか、開きたくなるんですよね

 

・・・etc..完成度が高く、

まだ他にもあったりセキュリティも強く設定できるらしいので、馴染みたい

 

気になるところ

お客さんとのやり取りにはまだマイナーか

既読はない

まぁまぁ英語

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です