オモクリエイト


 

テレビが面白くなくなった気がするのは、自分の年齢のせいでは確実にないのですが

それでもいくつかおもろい番組はあって、この1年でまたテレビを見るようになりました

その中のひとつ「オモクリ監督」はOV監督からたどって見てるのだけど

前々回くらいのテーマ「ニュース」は、いつもよりは面白くなかった気がして

自分ならどうするか考えながら見ていた

下記がそれだけど、映像にする技術が全くないので、そういう人でも映像にできるような、サービスとかが欲しい

映像にできなくてもクリエイティブ内人はいて、助け合おうって事

 

 

 

143741363078-690x388

「ニュース」

・シーン1

1964年

東京オリンピックでの報道を見に、近所の金持ちの家に集まってる

わいわい活気に満ちている昭和な感じ

インタビューに答えている人にむかって

あーだこーだ言っている

扇風機に当たってる子供(12)

 

 

 

・シーン2

2000年

扇風機に居た子供が、おっさん(48)に。

嫁(46)と娘(16)とで、プラズマテレビでニュースを見ている。

天気予報の後ろに歩いている人のプライバシーだとか肖像権って大丈夫なのかなーとか話している

 

 

 

・シーン3

2015年

海外製の大型テレビ。報道に映り込む人に綺麗なモザイク、親が懸念していたことは解消されたと旦那に話す娘(30)

旦那(33)は、iPadでストリートビューを見ているが、人やナンバーにもモザイクがあると話を返す。

しかし、次のニュースでドローンの報道。再び夫婦に不安がよぎる

さらに、子供(7)はiPadを勝手に操作してYouTubeを見ている

画面を覗き込むと、素人動画に写りこんだ人々、誰でも簡単にうpできる時代と子供への影響に不安感

 

 

 

・シーン4

2020年

夫婦(38-35)は婚活の実態についてのニュースを見ている

インタビューを受ける人は胴体しか映っていないし、声も加工されている

次のインタビューでは胴体までモザイクが。

多分自分の年齢をかんだが、声の加工によりよくわからない

次の特集で元犯罪者の話題になった事に、一瞬きづけなかった

 

チャンネルを変えると、東京オリンピックの100m決勝

観客は全員モザイク

スタート!8人の選手の、6人がモザイク加工された状態でめっちゃ速く走ってる映像をドローンのカメラが追っている

・・表彰台は2位以外の人はプライバシー保護のため顔がモザイクされている

優勝はあの日本人!(仮)モザイク加工、声加工でインタビューが行われている

 

カメラは夫婦に戻る

夫婦は日本人が優勝した事より、プライバシーが守られたことに感動と安堵を浮かべる

カメラは隣の部屋へ

床には使わなくなったドローン。

カメラが上昇すると、椅子に座っている息子(12)が

一切モザイクの無いPC画面を暗い部屋で楽しんでいた

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です